全国の営業が現場で集めたお客様の声を細かく分析して、ニーズにマッチした製品の考案・仕様を検討します。開発とタッグを組みながら仕様決定を行ったり、時にはマーケティングと販売戦略を考案したり、事業管理と製品の数量や価格調整を行ったりと様々な部署と関わりながら、新製品を生み出します。
【開発(製品設計)】
主に、1.新製品、新技術研究の開発計画立案 2.新製品、新技術のための技術研究 3.新製品実用化プロジェクトの開発設計を行っています。商品企画、生産技術、品質保証部門など様々部署と関わりながら、設計者として “こだわり”をもって新製品をつくり上げ、市場に送り出します。 メカトロ技術・電装の技術両方を組み合わせ、それぞれの技術者が協力しながら一つの製品を作り上げます。
【開発(デザイン)】
新しいアイデアや機能を誰もが分かるように表現しながら、美しいフォルムが実現できるようにプロダクトデザインを行ったり、 包装設計やパッケージなどの紙媒体デザインや、ホームページや商品内蔵の液晶画面のデザインなどのデジタル媒体のデザインを行います。
率先して
「やってみて、考える」
世界に誇る
製品設計者としての自負
開発設計部
2021年入社T.I.
使命感と発想力で
設計者としての
未来を切り開く
開発設計部
2020年入社A.K.
ユーザー様の期待を
超えるために
データ分析の精度と
柔軟性を磨き上げる
開発設計部
2021年入社A.K.
幅広い業務によって高まる
製品への愛着と
仕事の達成感
開発設計部
2020年入社M.S.
技術者としての
可能性を広げ
顧客の期待を超える挑戦を
開発設計部
2020年入社S.T.
データ駆動型戦略の
リーダーシップ
OP事業の革新を支える
開発設計部
2022年入社Y.S.
設計された製品を量産する為の工程を考える仕事です。低コスト(Cost)、短納期(Delivery)、高品質(Quality)な生産体制を築くことが使命であり、別名“QCDの部署”と呼ばれます。開発、製造、品質保証部門などの様々な部署と連携しながらモノづくりの難しさ・楽しさを実感できます。
メカトロ技術・電装技術、生産管理の知識などを幅広く習得しながら、製品を作るための生産設備や、品質を守るための検査設備の設計、検証、導入を行います。
最近では、生産状況の見える化などにも力を入れています。
設備を導入することで、省人化や生産リードタイム短縮、仕掛在庫削減などに貢献します。
製品が売れるための販売戦略の考案や営業が製品をより提案しやすくするためのカタログや動画、販促物の作成、その他Webツールを活用しながら営業支援を行います。全国の営業の動き方を把握し、時には直接お客様の声を捉えながら、より製品を必要とする人の手に届くよう、キャンペーンなども行っています。営業と販売ルート(お客様)の双方のフォローを行うことが特徴です。
主に営業部全体の売上(収益)管理と製品の販売計画を行います。各拠点の売上を集計し、営業部の売上目標の作成と売上を管理します。また、そのデータを元に製品の販売予測や在庫調整を実施し、生産部と製品の生産調整を行います。自部門の営業部他、生産部や拠点管理、経理、経営企画など多くの部署と関わりながら、仕事を進めることも特徴です。
経営基本姿勢にもある「いきいきと楽しく」働ける職場づくりのために社員をサポートする機能を担っています。
【経営企画】
経営や事業の関係者と議論を行い、中期経営計画や事業戦略の策定を担い、その実行を推進します。
経営会議・取締役会事務局、経営方針発表会運営、事業会議・生産会議資料作成、M&A検討などを行っています。
【IR・広報】
投資家様やメディア、従業員など、社内外に向けてマックスを伝える役割を担っています。
具体的には決算業務、投資家面談、サステナビリティ推進、統合報告書作成、社内報発行、取材対応、取引先CSR調査依頼対応、社会貢献活動検討等を行っています。
【総務】
株主総会の準備・実施や、株式と株主の管理、本社庶務等を行っています。
【法務】
経営や事業の意思決定を法的側面から支える役割を担っています。
契約書審査、各種法務相談、商事法務、コンプライアンス推進業務などを行っています。
【社内SE】
マックスグループのシステム開発・運用・保守、情報セキュリティ教育の事務局等を行っています。業務効率化のための企画立案、システム設計と構築、社内ユーザーの教育、サポートなど、情報技術(IT)全般を扱っています。
【人事】
「人」を軸に様々な施策を講じ、「いきいきと楽しく力を合わせ、皆揃って成長していく集団」を実現させるための職場環境づくりを支援します。採用活動や研究企画の実施に加えて、給与・賞与業務、社会保険業務、社宅契約、引越・異動手続き、入社・退社手続き等を行います。
【経理】
経営や事業の意思決定を数値の面から支え、後押しする業務を行っています。
経営管理(管理会計)、財務情報の作成策定、法人税の申告・納付等を行います。
製品の生産に必要な材料・部品を取引先様との信頼関係を大切にしながら、部材を適切な品質・価格・納期で、国内外の取引先様から、公正な判断と国内外の関連法規遵守の上で調達を行っています。
主に1.製品の評価(性能+安全性が確保されているか) 2.製造工程評価(不良が発生しない工程になっているか) 3.市場の監視(市場で問題が起きていないか)を行っています。
営業・設計・工場など他部署と連携をとりながら、実際に製品が完成するまで携わることができます。
お客様へスムーズに価値提供が出来るように、営業部の困り事を正確に捉え、連携して改善を支援します。
営業本部全体の統括を行ったり、受発注やPC、車両、契約書の統括を行っています。
DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進することで、お客様へ更なる価値を提供できるように各事業部と連携を取りながら活動を行っています。具体的には組織の整備、人材育成、全社の組織体系と、社員のDXスキル向上を実施しDXの推進を行います。
顧客の要望や需要の変化に素早く対応し、必要な時に必要な数量を供給することが主な役割です。生産計画の立案から、部品の発注、生産、販売等、幅広く携わることができます。
主に代理店や販売店に対して製品の提案を行いますが、お客様が製品を使用する現場にも積極的に訪問し、お客様のお困りごと(ニーズ)を直に捉えます。お客様の要望は、商品企画やマーケティングにフィードバックし、ニーズにマッチした製品やサービスの提供に繋げます。徹底した現場主義・顧客主義によるお客様との深いつながりは、マックスの営業としての基盤です。
新規開拓で得られる手応え
営業の次なるステージを
目指して
住環境機器営業部 東京支店
2020年入社T.S.
マックスの営業は
「個人戦ではない」
一丸となって営業力を
最大化
オフィスプロダクツ営業部 大阪支店
2023年入社A.S.
お客様の課題解決に向けて
ニーズに応じた
最適な製品提案
AF営業部 仙台支店
2021年入社Y.Y.
全国に拠点があるからこそ
地域と人を理解し、
販路拡大につなげる
機工品営業部 福岡支店
2021年入社S.M.
製品の価値を
届けるやりがい
チームで成し遂げる達成感
機工品営業部 名古屋支店
2023年入社K.Y.
安定と成長の両立
説得力のある提案で
認知拡大へ
機工品営業部 岡山営業所
2022年M.M.
【海外駐在の場合】
実際に現地で営業活動(代理店や販売店に対しての商品提案)を行ったり、ニーズを正確に捉えるために、現場調査も行います。その他には、社内保守営繕の主催や現地ディーラーの育成なども実施します。
【国内勤務の場合】
国内で海外への出荷業務や販売促進など海外販社のサポートを中心とする業務を行います。
また、駐在社員同様にニーズをとらえるために、定期的に海外出張を行い、駐在社員と同行営業や現を訪問をします。
海外営業部も、国内営業同様に、お客様の現場を大切にした活動を行っています。
文化も言語も超えて
欧州での高評価と成長戦略
海外営業部(MAX EUROPE B.V.)
1995年入社T.M.
柔軟なアプローチで
異文化ビジネスに挑む
リーダーシップで
問題を克服
海外営業部(MAX(SHANGHAI)CO.,LTD.)
2015年入社K.S.
多国籍メンバーとともに
欧州で築く新たな礎
海外営業部(MAX EUROPE B.V.)
2003年入社Y.K.
赴任先での挑戦と学び
大プロジェクトに挑む日々
海外営業部 (MAX USA CORP.)
2009年入社Y.I.
市場分析から
プロモーションまで
現地市場に即応する戦略を先導
海外営業部(MAX EUROPE B.V.)
2019年入社T.S.
顧客満足を原動力にした
革新的なマーケティングを目指して
海外営業部 (MAX USA CORP.)
2019年入社Y.K.
オーストラリアへの初進出
新境地での開拓者として
海外営業部 (オーストラリア駐在)
2011年入社H.O.
現地営業との協力で築く
アメリカ市場の
販路拡大戦略
海外営業部 (MAX USA CORP.)
2011年入社Y.A.
海外事業の最前線で
仲間と挑む、次なる高み
海外営業部 (本社)
2006年入社K.K.
多文化理解を深める
コミュニケーション
その先にある新たな可能性
海外営業部 (本社)
2010年入社M.S.
世界をつなぐ信頼の架け橋
精緻な交渉力で
ビジネスを成功に導く
海外営業部 (本社)
2019年入社R.K.
ダイナミックな
アプローチで
グローバル市場の成功を
リード
海外営業部 (本社)
2011年入社T.I.
全体を俯瞰する魅力と
戦略的視点
欧州市場での
ビジネスチャンスを拓く
海外営業部 (本社)
2021年入社K.H.
さらなる海外事業の成長に向け
行動力と経験を武器に
新興国市場に挑戦
海外営業部 (本社)
2010年入社S.Y.
※記載内容は掲載当時の情報です。