STRENGTHS

マックスは、徹底した現場主義・顧客主義により
お客様に寄り添い、多様なニーズにマッチした製品やサービスを創り出してきました。

STRENGTHS マックスの強み STRENGTHS マックスの強み

01Number One, Only One ナンバーワン、オンリーワン

マックスは、ニッチ(隙間)市場にユニークな製品を展開し、
多くのトップシェア、世界初、国産初の製品を送り出しています。(当社調べ)

  • ホッチキス国内トップシェア

    ホッチキス 国内トップシェア
  • オートステープラ世界初の製品 1969年発売
    世界トップシェア

    オートステープラ 世界初の製品 1969年発売 世界トップシェア
  • ハンディホッチキス国産初の製品 1952年発売

    ハンディホッチキス 国産初の製品 1952年発売
  • 電気式浴室暖房・換気・乾燥機国内トップシェア

    電気式浴室暖房・換気・乾燥機 国内トップシェア
  • 充電式鉄筋結束機世界初の製品 1993年発売


    充電式鉄筋結束機 世界初の製品 1993年発売
  • エアコンプレッサ国内トップシェア

    エアコンプレッサ 国内トップシェア

  • エアネイラ国産初の製品 1962年発売

    エアネイラ 国産初の製品 1962年発売
  • ガスネイラ国産初の製品 2004年発売

    ガスネイラ 国産初の製品 2004年発売
  • テープナー世界初の製品 1969年発売
    国内トップシェア

    テープナー 世界初の製品 1969年発売 国内トップシェア

02Stability with consumables 消耗品販売によって収益が安定 消耗品販売によって
収益が安定

マックスは、ホッチキス+針、釘打機+釘のように消耗品をセットとした製品が多くあります。
自社で製造している消耗品も多く、お客様にマックス製品を日常的に使用していただくことで、
継続した購入を見込むことができ、安定的な売上・収益、健全な財務体質につながっています。

  • ホッチキス+針
  • 釘打機+釘
  • 浴室暖房・換気・乾燥機+フィルタ
  • 鉄筋結束機+タイワイヤ
  • テープナー+テープ

03Customer and jobsite-oriented 徹底した顧客・現場主義

マックスは、徹底した現場主義・顧客主義でお客様のニーズに応え、社会の変化を捉えるとともに、
世の中にない製品を創出・普及させることで、新たな市場を生み出し、
さまざまな業界におけるナンバーワン・オンリーワンを確立しています。
お客様の使用現場に直接訪問し、そこで得られたお客様の声に応えるべく製品開発を行っています。
このような活動の積み重ねによって、マックスは数々の業界初製品を生み出しているのです。

徹底した顧客・現場主義 徹底した顧客・現場主義 徹底した顧客・現場主義
CASE STUDY CASE STUDY
鉄筋結束機 ツインタイア ウォーカーモデル

お客様の声をもとに生まれた
業界初の製品

鉄筋結束機
ツインタイア ウォーカーモデル

鉄筋を結束する作業は、長時間腰を曲げた姿勢となるため、

腰痛など身体への負担が大きく、
もっと楽な姿勢で作業ができると良いのだが…

というお客様の声に
お応えするために
開発されました。

CASE STUDY お客様の声をもとに生まれた業界初の製品

04Global Business 積極的なグローバル展開

優れた製品力を武器に海外市場へ積極的にアプローチを行い、世界約80カ国で販売しています。
完成品メーカーとして世界各地でブランド浸透を推進中。
コーポレートビジョンである「世界中の暮らしや仕事をもっと楽に、楽しくする」
をモットーに世界の暮らしや仕事を支えています。

海外事業2023年度期売上

398億円過去5年で約2倍の急成長

※記載内容は掲載当時の情報です。