GLOBAL
BUSINESSマックスのグローバル展開
マックスの海外営業部は、世界約80カ国にわたってビジネスを展開しています。
『Engineered for Performance』の理念に基づき、
顧客視点と技術力を活かして社会に価値ある変革を生み出すことで、
世界中のお客様の作業パフォーマンスを最大化し、
それによって使う人々の人生の可能性を広げることを目指しています。
INDEX
海外の販売拠点と生産拠点
販売拠点
North America北米
MAX USA CORP.
MAX USA CORP. TEXAS OFFICE
MAX USA CORP. CALIFORNIA OFFICE
NORTH CAROLINA OFFICE
Europe欧州
MAX EUROPE B.V.
MAX EUROPE B.V. GERMAN OFFICE
Lighthouse(UK)Ltd.
Lighthouse Europe B.V.
Asiaアジア
MAX ASIA PTE. LTD.
MAX ASIA PTE. LTD. MUMBAI OFFICE
MAX ASIA PTE. LTD. HO CHI MINH OFFICE
MAX CO.,(H.K.)LTD.
MAX(SHANGHAI)CO.,LTD.
生産拠点
Asiaアジア
MAX FASTENERS(M) SDN.BHD.
美克司電子機械(深圳)有限公司
漳州立泰医療康復器材有限公司
MAX (THAILAND)CO.,LTD.
美克司電子機械(蘇州)有限公司
海外駐在社員紹介
海外駐在社員は、マックスのグローバル展開を支える重要な役割を担っています。
現地市場の開拓やスタッフの管理、本社との連携を通じて、現地でのビジネスの成功に貢献します。
海外事業の売上推移
マックスの2023年度の売上高は海外事業の拡大が牽引し、過去最高を更新しました。
2期連続での増益・増収と同時に海外事業の売上比率は46%に達し、急速に成長しています。
海外事業
2023年度期売上
398億円
過去5年で約2倍の急成長
全社売上150%伸長を牽引
海外事業の拠点別売上
海外事業は主に欧米市場を中心に展開しており、最近では特に欧米向けの機工品事業とアジア向けオフィス機器事業が成長しています。
豪州、韓国、台湾、および中近東にも市場を開拓し、さらなる事業拡大を目指します。
※2023年度
- Europe欧州140.8億円
- Asiaアジア93億円
- North America北米164.7億円
海外営業部
入社後の教育・研修体制
海外営業部ではそれぞれの職種でキャリアアップができるよう、充実した研修体制を整えています。
マックスの海外事業の働き方
-6つの特長-
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1若いうちから
海外駐在を経験できるCLOSEマックスでは、トレーニー枠(1年限定)などはなく、
若手社員の育成の観点から海外駐在ができ、現場経験を積むことができます。 -
2複数の海外駐在機会がある
CLOSEマックスではローテーションと経験値向上の観点からも若手 - 中堅 - マネジメントと階層毎に赴任経験をします。海外駐在は一度だけではなく、複数回あることもポイントです。
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3マックスは非日系顧客中心
CLOSE海外勤務であっても日々の仕事は日系顧客との取引が中心となる企業も多くあります。しかしマックスでは、顧客はローカルの企業が中心となります。
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4若手社員でも
マネージメント業務が経験できるCLOSEマックスでは、現地採用の社員と共に事業遂行をします。若手社員でも現地チームメンバーを時にはリードマネージしながら課題遂行にあたります。日本では経験できない成長の機会があります。
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5広範囲での出張も多い
CLOSENY/Amsterdam/Singapore/Shanghai から所管エリア全体を飛び回りながら現地に根差した営業マーケティング活動をします。
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6駐在員に限らず、
本社スタッフも現場で活動CLOSE本社からは欧米やアジアを広く管轄するため、四半期に一度のペースで海外出張を行い、海外販社や代理店訪問。商談・顧客の現場訪問を行います。
マックスの海外営業部は、
顧客の現場に足を運びグローバルなニーズを的確に捉え、
その要望に応じて製品を設計・生産するプロセスの中で、
自らの手でMAXブランドを世界に広める喜びを体験できるという、
完成品メーカーならではの魅力を味わうことができます。
このような海外展開により、
マックスは国際市場でもその存在感を高めています。
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※記載内容は掲載当時の情報です。