マーケティングS.U.
STAFF DATA
- 所属 機工品営業部 マーケティングG
- 職種 マーケティング
- 入社年月 2022年4月
- 学部学科 経営学部 経営学科
マーケティングS.U.
私は機工品営業部のマーケティンググループで、デジタルマーケティングの一環として、公式SNSやホームページなどを担当しています。その中でも、SNS公式アカウントの管理、運営、企画をメインで行っています。
SNS公式アカウントでは、新しい登録者を増やす過程で、ユーザー様や販売店様、営業担当者からの意見や要望を実現したり、登録者数の増加によるアカウントの成長を実感できた時に大きなやりがいを感じます。また、デジタル以外の分野でもユーザー様や営業担当社員からヒアリング調査を行ったうえで総合カタログや販促物の管理、作成等を担当しています。
私は入社してすぐにマーケティンググループに配属されました。この部署では、営業とは異なり、直接的な顧客対応や商品に触れる機会が少ないため、市場や製品の知識の習得に時間がかかったのも事実です。最初は営業同行やカタログを参照しながら経験を積んでいきましたが、自分の知識不足に悔しさを感じることもありました。
現在は、周囲の同僚や全国の営業担当者と積極的に情報交換することで、これまで以上にさまざまな知識を深め、これをデジタル分野にも応用できるよう努めています。
社員各々の担当はあるものの、チームや周囲にはアドバイスやサポートをしてくださる先輩、同僚がたくさんいるので、とても働きやすい環境だと感じています。また、働きかたの制度も充実しています。特に私はフレックス制度を活用することでメリハリをもってプライベートと仕事の両方させることが出来ています。
歴史ある企業ゆえに入社前は少し堅苦しいイメージがありましたが、実際に入社してみると、気軽に交流できるオープンな環境でした。立場にとらわれず、若手社員の意見にも耳を傾けて積極的に取り入れようとする姿勢があります。入社1年目から自分の考えを率直に伝えられ、疑問に感じたこともすぐに質問できるような自由な雰囲気が、良い意味でのギャップであり魅力であると感じています。
今の目標は、現在担当しているSNS公式アカウントをより使いやすくし、その規模を拡大することです。そのために、さまざまな立場の人の意見や、世の中のトレンドを素早くキャッチ出来るよう情報収集を徹底し、魅力的で有益なコンテンツを提供していきたいと考えています。そして、より一層製品や市場に関する知識を深め、具体的なマーケティング戦略の立案や実行に向けて可能性を広げていきたいです。
入社1年目にマーケティングとして関わった最初の製品です。この製品を通じて、マックスのマーケティング戦略、製品開発からプロモーションまでの一連の流れを学ぶことができました。私のキャリアの起点になった製品でもあることから、特別な思い入れがあります。
※記載内容は掲載当時の情報です。