マックスで活躍する女性社員紹介M.H. 「マックスの今」を正確に伝えることで
社内外の意識を変化させる

マックスで活躍する女性社員紹介M.H. 「マックスの今」を
正確に伝えることで
社内外の意識を変化させる

STAFF DATA

所属
コーポレートコミュニケーション室
職種
IR・広報
入社年月
2011年4月
学部学科
経営学部 経営学科

CAREER

2011年6月

オフィスプロダクツ営業部 量販SEC

2013年1月

経営企画室

2019年10月

総務部 IR・広報・ブランド戦略SEC

2022年10月

IR広報・ESG推進室

2024年4月

コーポレートコミュニケーション室※部署名変更

01Current Job Description現在の仕事内容

企業理解を深めるための
コミュニケーション

現在はコーポレートコミュニケーション室に所属し、投資家様向けのIR、メディア向けのPR、社内報発行などを通じた社内向けPR、統合報告書の発行などサステナビリティ関係の業務を行っています。また、部門横断の活動組織として全社ブランディング活動にも携わっています。
自分が働いている「マックス」という会社を理解してもらうために、社外・社内に企業情報を正しく伝え、マックスの良さを多くの人に知ってもらえることにやりがいを感じています。

02Impressive episodes印象的なエピソード

数年がかりで挑んだ
ブランディング施策

数年前、全社ブランディングのプロジェクトを行ったときのことです。メーカーであり、いい製品を作っていれば評価される、という社内意識が強く、それまで社内でブランディングの取り組みをあまり行っていないことに課題を感じていました。
終身雇用が前提だった時代から、自分に合わなければ転職する時代において、新しくマックスに加わった社員にも、わかりやすく自社を理解してもらいたい。そこで改めて、暗黙知になっているマックスの価値観や今後目指していくビジョンなどを言語化するため、プロジェクトをスタートしました。
開始当初は、社内から「そんなもの必要あるの?」という声も上がりましたが、徐々に共感者が増え、数年をかけてブランドコンセプトを策定することができました。他部門を巻き込みながらの取り組みは大変でしたが、現在もそのビジョンが生きているため、諦めずに進めて良かったと思っています。

02Corporate Culture and Workplaceマックスの社風について

マックスの働きやすさ

チームで働く文化があり、親しみやすい社員が多いと感じています。一方で、女性社員の比率が少ないこともあり、当初は自身のキャリアプランが見えづらいところもありました。しかし、ライフイベントに合わせた様々な制度があること、長年勤務してキャリアを積んでいる女性の先輩社員もいることが安心材料になっています。こういった点は女性の働きやすさにつながっています。

入社後に感じたギャップ、
意外なところ

入社前に想像をしていたよりも、社員の方々の自社製品への思い入れが非常に強いと感じました。 企画、開発をして自分たちが生み出し、誇りを持って世に送り出している製品のため当然のことで、今では理解ができますが、入社当時は驚きました。

04Future Goalsこれから挑戦したいことや
目指したいこと

文具だけではない、
マックスの魅力を発信していく

もっとマックスという会社を世の中に知ってもらえるよう、IR/PRともに取り組みたいと考えています。 世間一般では、マックスといえばホッチキスのような文具の会社というイメージが強く、それで知ってもらえていることは非常にありがたいのですが、今のマックスを知ってもらうには他の事業についてもしっかりと伝えていく必要があると感じています。 どのような会社なのか、何を目指しているのかなど真の姿を正しく理解してもらえるよう、社内外に発信していけるように努めていきたいです。

A DAY AT WORK社員のある1日

9:30
出社後、メールチェック
10:00
プレスリリースの原稿確認
11:00
投資家様と面談
12:00
昼食
13:00
投資家様と面談
14:00
ブランド推進プロMT
16:00
掲載記事原稿確認
16:30
統合報告書原稿作成
18:00
社内報原稿作成
19:00
帰宅

MY FAVORITE PRODUCT

MY FAVORITE PRODUCT鉄筋結束機
ツインタイア

ツインタイアは唯一無二の製品で、日本だけでなく世界各国の作業効率化や現場の方の健康への配慮にも貢献しており、とても意義あるものだと感じているためです。

OTHER PERSON他の女性社員紹介

    ※記載内容は掲載当時の情報です。