営業(国内)T.S.
STAFF DATA
- 所属 住環境機器営業部(東京支店)
- 職種 営業(国内)
- 入社年月 2020年4月
- 学部学科 商学部 会計学科
営業(国内)T.S.
現在は住環境機器営業部の東京支店に所属し、リフォーム市場をターゲットにした浴室暖房・換気・乾燥機の営業を担当しており、リフォーム店様や販売店様と連携しながら、取り替え提案を進めています。さらに、新規顧客の開拓にも注力しており、これまで取引のなかった顧客に対し、浴室暖房・換気・乾燥機の取り替え目安である10年目での計画的な取り替え提案も行っています。
新規顧客への提案では、スキーム構築の難しさなど、様々な課題に直面することもありますが、それらを乗り越え、自らの活動が売上の数字で結果として返ってきた時、すべてが報われるような大きな達成感をもたらします。新規顧客の獲得はひとつひとつの小さな積み重ねが重要であり、それが成長とやりがいにつながっています。
忘れられない嬉しかったエピソードは、「うちに来る営業の中でも5本の指に入るよ」と褒められたことです。これは初めて担当したお客様からいただいた言葉です。
このお客様には、協働している販売店様と共に提案活動を進めていましたが、自分の提案がうまくいかず、当初は販売店様に頼ってしまうこともありました。しかし、「ここで止まるわけにはいかない、もっと成長したい」と思い、社内チームにも相談し、話し方や伝え方を改善しながら、根気強く営業活動を積み重ねた結果、自分の提案で成果を上げることができました。自信を持てなかった自分の成長を感じた瞬間でもありました。
マックスの働きやすさはチーム内の風通しが良いところにあります。一つの課題に対して、一人ではなく、チームで取り組む文化があり、実は、入社前の面談で先輩社員の皆さんが口にした「チームワークの良さ」が、私の入社を後押ししました。チームメンバーと常に情報を共有しながら仕事を進めることで、年齢や立場に関係なく自由に意見を述べることができるのも働きやすい理由の一つです。
当初は既存のお客様との取引がメインだと思っていましたが、私の所属しているチームでは、長年連携してきたリフォーム店様や販売店様との協力の中で提案を進める一方で、新規顧客の開拓に取り組むことが思ったよりも多いということが意外でもありました。しかし、新規開拓へチャレンジし、成果に繋がった時には大きな達成感を得ることが出来るため、仕事におけるモチベーションの一部になっています。
現在は主にリフォーム市場をターゲットとして営業活動をしていますが、これからは新築マンションや戸建て住宅など、より広範囲な市場にも積極的に取り組み、自分自身の担当業務を拡大していきたいと考えています。ターゲットとする市場によって異なる課題があるため、それを解決するためには独自の提案力と柔軟性が求められます。住宅設備の専門知識を深めることで営業スキルをさらに磨き、自身の営業スタイルを確立していきたいです。
浴室暖房・換気・乾燥機には、暖房、換気、衣類乾燥、涼風と1年を通して使える多くの機能がついています。私自身も一人暮らしを始めてから使い始めたのですが、特に衣類乾燥は、帰宅後に洗濯しても翌朝には洗濯物が乾く優れもの。梅雨や花粉シーズンだけではなく、生活スタイルに合った使い方ができるため、重宝しています。
※記載内容は掲載当時の情報です。