中期経営計画

中期経営計画(2022~2024年3月期)の基本戦略

経営方針「お客様が支持する存在であり続ける」の実現に向けて、海外事業の成長とビジネスモデルの変革を加速させていきます。
また、将来の軸となる新規事業の創出に取り組むとともに、それらを支える経営基盤の強化に取り組みます。

中期経営計画の基本戦略

海外事業の成長
  • 鉄筋結束機事業の成長加速
  • AF(農業・食品)事業の海外展開
  • 重点地域への積極投資
ビジネスモデル変革
  • 高収益事業の基盤強化
  • 新規市場への活動推進
新規事業の創出
  • 中長期的な研究開発投資
  • 国内外の開拓営業への投資
経営基盤の強化
  • デジタル技術活用による業務生産性の改善
  • 健康で働きやすい企業の実現
  • ESG及びブランド力の強化

2021年4月よりスタートした3カ年の中期経営計画では、経営方針「お客様が支持する存在であり続ける」の実現に向けて、4つの基本戦略「海外事業の成長」、国内を中心とした「ビジネスモデル変革」、「新規事業の創出」、「経営基盤の強化」を実行していきます。

2024年3月期の数値目標

中期経営計画(2022~2024年3月期)の最終年度である2024年3月期は、売上高870億円、営業利益123億円、営業利益率は14.1%を計画しています。

2024年1月31日修正
売上高 870億円
営業利益 123億円
営業利益率 14.1%
ROE 10.5%

中長期的な事業成長に向けた戦略的投資

重点方針

重点事業の拡大と新規事業の創出への積極的な投資により、事業成長につなげる

事業成長に向けた戦略的投資
2022年3月期
実績
2023年3月期
実績
2024年3月期
計画
営業インフラ投資 1.7億円 3.2億円 5億円
デジタル技術への投資 1.2億円 1.6億円 4億円
開発戦略投資 3.6億円 2.2億円 6億円
コーポレート・コミュニケーション投資 他 0.3億円 0.4億円 1億円
合計 6.8億円 7.4億円 16億円

海外事業や高収益事業などの重点事業の拡大と、新規事業の創出に向けて積極的な投資を行い、中長期的な事業成長へとつなげていきます。
インダストリアル機器部門の欧・米・豪の拠点新設や海外拠点の人員増強、住環境機器事業のストックビジネスにおける工事体制の強化などの営業インフラの増強投資に合計10億円を投入します。
また、2021年3月期から研究開発に関する取り組みとして、新製品開発のプロジェクトに市場開拓型、ラインアップ拡充型、モデルチェンジ型の3つの区分を設けました。 開発戦略投資では、新市場開拓に寄与する製品やサービスを創出することを狙いとして12億円を投入していきます。
その他、業務の効率化・生産性向上を目的としたデジタル技術や、ブランド強化への投資などを実行し、中長期的な事業成長に向けた戦略的投資として総額で30億円を投入する計画です。