浴室暖房・換気・乾燥機

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マックス 長期使用製品点検窓口
(マックス製品登録窓口)
0120-017-680




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消費生活用製品安全法

■大切なお知らせ
2021年8月1日より点検制度が変わりました
詳細は こちら



はじめに
結露水について
結露水について

冬場など寒い時期の入浴中に換気をすると、本体内に結露が発生し本体から水滴が落ちる場合があります。故障ではありません。
入浴中の換気運転や24時間換気を一時停止してください。また、入浴前に乾燥または暖房運転を行い、浴室内と本体内を事前に暖めておくこともおすすめします。それでも頻繁に結露水が落下する場合は、本体内部に結露水が溜まっている可能性があります。2時間以上乾燥運転を行い、本体内部を乾燥させてください。

ほこりの落下について
ホコリ落下について

フィルターについたほこりやフィルターでは捕捉できない小さなほこりが本体内部に付着し、落下することがあります。故障ではありません。
フィルターのお手入れを行ってください。改善されない場合、本体内部にほこりが付着している可能性があります。

暖房効果について
暖房について

浴室の種類・大きさ・材質・形状、浴室窓の有無、浴室の湿気・室温、季節により暖房効果は異なります。寒い時期は暖まりにくくなります。故障ではありません。
浴室が冷えきっているときは、入浴される約30分 ~ 1時間前から暖房することをおすすめします。



機能

水色矢印は風(室温)  オレンジ矢印は温風
暖房・浴室が寒い時に温風で温め快適に。
乾燥・洗濯物を温風と送風で乾燥。天気が悪い時等外干しできない時に。
涼風・浴室が暑い時に扇風機がわりに。
換気・浴室を換気します。
24時間換気・室内の汚れた空気を24時間排出。室内を快適に。


お手入れ

 お手入れ用具

掃除機・スポンジ・やわらかい布・中性洗剤




Q&A
Q.運転時は浴室の扉はどのようにしたら良いですか?

A.浴室ドアの空気取入口(ガラリ)を開けていれば、ドアを閉めていても大丈夫です。
空気取入口がない場合は、ドアを少し(1cm程度)開けて下さい。暖房や乾燥運転中に大きくドアを開けてしまうと、浴室から暖気が逃げてしまいますのでご注意ください。

Q.24 時間換気・換気・ブロー換気はどのように使い分ければよいのですか

A.「24 時間換気」は低風量で換気を行います。浴室だけではなく住戸全体を継続的にゆっくりと換気することを目的としています。
「換気」と「ブロー換気」は「24 時間換気」よりも大きい風量で換気をします。この2つの換気は浴室の湯気や湿気の排出を目的に運転させます。
「ブロー換気」は循環風を浴室内に出しながら換気をしますので、浴室内を「換気」よりも早く浴室内を乾燥させることが出来ます。

Q.運転開始後回転音が不規則に聞こえたり回転しません。

A.直ちに停止ボタンを押し、運転を終了させ、分電盤のブレーカーを切ってください。
修理のご依頼は こちら までお願いいたします。

※修理をお急ぎの場合は、マックスエンジニアリングサービス(株)0120-011-408までご依頼ください。

Q.浴室暖房・換気・乾燥機の各運転の電気代の目安を教えてください。

A.取扱説明書の「仕様・電気代のめやす」の項をご覧ください。 電気代のめやすの記載がない場合には、仕様にあります各運転毎の定格消費電力に31円/kWh を掛けて概ねの電気代を計算頂けます。
例)BS-161H-2 「強暖房」:1250W=1.25kW×31円/kWh →約39円/時間となります。
※電気代は電力料金目安単価 31円/kWhにて算出しております。(2022年7月改定)

Q.暖房・乾燥・換気・涼風運転時は 24 時間換気は停止したほうが良いのですか?

A.停止する必要はありません。
「24 時間換気」 の設定のままの状態でいずれかの運転を行った場合には、運転終了後、自動的に 24 時間換気に戻ります。

Q.24 時間ずっと換気しなければならないのですか?

A.24 時間換気は、常時換気を行うことで化学物質による室内空気汚染状態を改善しようとするものですので、 常時運転頂くのが基本となります。このため、換気システムのスイッチは安易に停止されないものとすることが望まれています。

Q.修理をお願いしたいのですが、どうすればいいですか。

A.インターネットもしくはお電話にてご依頼ください。修理のご依頼は こちら までお願いいたします。
※修理をお急ぎの場合は、マックスエンジニアリングサービス(株)0120-011-408までご依頼ください。

Q.法定点検は受けないといけませんか?

2021年8月1日より点検制度が変わりました
⇒詳細は こちら

A.所有者に対する罰則はありませんが、所有者登録や法定点検等の保守を受けることが責務として法律上規定されています。 これは、経年劣化による事故が発生した場合、他人に危害を及ぼすおそれがあるため、所有者に責務がかかっています。 特にアパートやマンション等のオーナーに対してより強くこの対応が求められます。


点検ランプが点滅したら

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お問合せ

■製品について
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■修理のご依頼
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