誘引結束機「テープナー」と環境配慮型消耗品「紙テープ」をメイン展示
「第13回 国際 農業資材EXPO」に出展
2023年10月04日
マックス株式会社(証券コード:6454)は、10月11日(水)から13日(金)まで幕張メッセで開催される「第13回 国際 農業資材EXPO」に出展いたします。出展ブースは6ホール No.17-39です。
誘引結束機テープナーシリーズに加えて、テープナーの専用消耗品として土に埋めると約3ヶ月で分解する環境に配慮した「紙テープ」を出品するほか、青果物用の充電式袋とじ機「モバイルパックナー」などを出品します。
主な展示商品
- テープナー用「紙テープ」
- 土に埋めると約3ヶ月で分解する紙製
- 誘引結束機テープナーの環境配慮型テープ


- 充電式袋とじ機「モバイルパックナー」
- 電源コンセント不要で軽量・コンパクト
- 青果物を袋・ネットとじする充電式袋とじ機


使用後のテープナー用テープは、生分解性ではないため、枝や茎などの残渣とともに焼却処分されていましたが、近年焼却が規制される地域も増えています。
焼却しない場合は、地面に埋める、もしくは拾い集めることになりますが、生産者の埋めることへの抵抗感が高まっていることに加えて、拾い集める際には手間となっています。
「紙テープ」はこのような環境に対する意識の高まりに応え、環境に配慮した紙素材を使用しています。土に埋めると約3ヶ月で分解し、地面から拾い集める手間も省けます。また、保持力や耐久性も兼ね備えているため、雨や紫外線に曝される露地栽培でも使用可能です。
上記のほか、農業の作業効率化・省力化に貢献する充電式剪定はさみ、野菜結束機などを出展します。各機械の操作性を実機でぜひご体感ください。
その他の主な展示商品
誘引結束機テープナー『HT-R45C』
果菜類の誘引作業を効率化します。



強保持力誘引結束機テープナー『HT-S45E』、『HT-S60E』
梨やぶどうなどの結果母枝誘引作業を省力化します。テープナーの使いやすさはそのままに、高い結束保持力を実現した「HT-S45E」と、さらに太い枝や枝と番線との距離がある箇所にも対応した「HT-S60E」をラインアップしており、用途にあわせてお使いいただけます。(写真はHT-S45E)



充電式剪定はさみ『ザクリオ』
独自の両刃可動構造(PAT)により直径30mmの枝まで切断可能です。


野菜結束機『おびまる』電動タイプ
スイッチを押すだけの簡単操作で、野菜や草花の結束作業の省力化に貢献します。


本件に関するお問い合わせ先
IR広報・ESG推進室
- ※報道に関するお問い合わせは、こちらまで
- ※本リリースに記載されている内容は発表時点の情報です。内容が変更となる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
- ※テープナー、モバイルパックナー、プラステープル、ザクリオ、おびまるはマックス株式会社の登録商標です。