穴あけパンチ(2穴パンチ)の使用中止のお願い(DP-23,DP-45)

2015年04月16日

マックス株式会社
オフィスプロダクツ営業部

弊社が販売(製造元:コクヨ株式会社)しておりました穴あけパンチ(2穴パンチ)におきまして、 ハンドル部分のバネの破片が飛び出したことで、お客様が負傷される 事故が発生いたしました。対象の製品におきましては、ハンドル部分の バネが破損した場合にバネ破片が飛び出す可能性がございます。

お客様のお手元に対象製品がございましたら、ただちにご使用を中止していただくとともに、コクヨお客様相談室(フリーダイヤル 0120-201-594)までご連絡をくださいますようお願い申し上げます。 詳細につきましては、下記をご覧ください。なお、コクヨ株式会社が製造・販売した同等機種についても、コクヨ社にて使用中止と 回収の案内をしております。
お客様には多大なご迷惑をお掛けいたしますこと深くお詫び申し上げます。
ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  1. 1対象商品

    品名: 穴あけパンチ(2穴パンチ)
    品番: DP-23ブルー、DP-23ダークグレー、DP-45ブルー

    DP-23ブルー
    DP-23ダークグレー
    DP-45ブルー
    品番 DP-23 DP-45 製造期間 2003年10月~2009年10月 対象ロット番号 ロット番号(5桁)の最初の3桁が310~910で始まるもの ご注意 弊社から送付した「安全パーツ」を取り付けていただいたものも回収対象です。 ※ロット番号が6桁のものは対象外です。
  2. 2対象商品のご確認方法
    1. 1本体底面のダスターカバー中央部をご覧いただき、対象品かどうかをご確認ください。
      【品番】商品底面をご確認ください。 【ロット番号】ダスターカバーを開けてロット番号をご確認ください。 品番およびロットが判別できない場合は下記フリーダイヤルまでご連絡をお願いします。
  3. 3対応方法

    回収・修理(安全パーツの取り付け)

    下記フリーダイヤルまでご連絡いただきましたら、回収資材をお届けし、対象製品をご返送いただきます。修理(安全パーツの取り付け)をさせていただいた上で返送いたします。

    ①フリーダイヤルへご連絡 ②回収資材のお届け ③対象製品のご返送 ④修理した製品のお届け(安全パーツを装着した状態)
  4. 4ご連絡先について

    本件に関するお問い合わせ先(コクヨお客様相談室)
    お電話される前に、パンチをお手元にご用意ください。
    対象製品かどうか確認するため、製品に記載されている品番とロット番号をお伺いするためです。
    現在、電話番号の掛け間違いが多数発生しております。
    お問い合わせの際には、今一度、以下の電話番号をお確かめの上、お掛け間違いのないようお願いいたします。
    併せて、掛け間違いにより弊社あてのお電話が入ってしまった皆さまには、多大なるご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

    お問い合わせ先

    フリーダイヤル

    0120-201-594

    受付時間:月~金曜日(祝日・年末年始・夏期休業日を除く)

    • お客様からご連絡いただきました個人情報は、本件の目的以外には一切使用いたしません。

    お客様に大変ご迷惑おかけいたしますことを心よりお詫び申し上げます。
    尚、弊社より折り返し電話をご希望の方は、下記フォームにてお申し込みください。
    担当窓口よりお電話させていただきます。(他社サイトへリンクします。)

    窓口からの折り返しのお電話に数日を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。