一見キレイに見えても…

実は
こんな 状態 かも
※写真は10年前後使用した機器の一例
知っておきたいpoint
電気式浴室暖房乾燥機は2021年7月まで特定保守製品に指定されていました。
消費生活用製品安全法では、事業者の責務として、特定保守製品から除外された後も、経年劣化による危害の発生を防止するよう求められています。
マックスでは設計上の標準使用期間である10年前後に点検・保守を受けることを推奨しています。

10年以上
使用している方は要チェック!

点検・交換 危険度チェックリスト
ご愛用中の浴室乾燥暖房機に
当てはまる項目はございませんか?- 点検ランプが点滅している
- 前より暖房や乾燥に時間がかかる
- 音が大きくなってきた
- 天井取付部に隙間ができてきた
- リモコンが点滅している
- 汚れや変色が目立ってきた
- 焦げ臭いニオイがする
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点検ランプが点滅している
「点検」ランプは故障をお知らせするものではなく、点検時期をお知らせするランプです。
点滅している状態のままでも今まで通りご使用いただけますが、本体の長期使用に伴う経年劣化により発火・けが等の事故に至るおそれがありますので、「点検」ランプが点滅したタイミングで早めの点検をお勧めしております。「点検」ランプ 点滅箇所
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前より暖房や乾燥に時間がかかる
フィルターが目詰まりしていると、効率的に換気や温風を吹出すことができません。
フィルターの清掃を行ってください。
解消されない場合は経年劣化や故障の可能性があります。 -
音が大きくなってきた
電源再投入後や落雷などによる停電復帰後などに音が大きくなっている場合は換気風量の設定が変わった可能性があります。取扱説明書をご確認の上リセット操作をしてください。
解消されない場合は経年劣化や故障の可能性があります。 -
天井取付部に隙間ができてきた
取付部などが傷んでいると、火災、感電や機器の落下によるけがのおそれがあります。
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リモコンが点滅している
動作異常や通信の異常検出などのエラー表示です。取扱説明書をご確認の上リセット操作をしてください。
解消されない場合は故障の可能性があります。 -
汚れや変色が目立ってきた
汚れが目立ってきたら取扱説明書をご確認のうえお手入れを行ってください。
写真のような変色は経年劣化によるものです。フロントパネルが変色した例
※写真は10年前後使用した機器の一例
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焦げ臭いニオイがする
直ちに停止ボタンを押し、運転を終了させ、分電盤のブレーカーを切ってください。
異常のまま運転を続けると火災や感電の恐れがあります。
そのまま使い続けると、経年劣化による発火・ケガなどの事故に至る恐れがあります。

ひとつでも当てはまる場合
点検・交換をご検討ください!
まだ点検や交換の
製品登録/所有者登録を!
必要がない方も
購入時からの年数経過目安
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購入時
製品登録/所有者登録はいつでも行っていただけますが、ご購入から3か月以内をおすすめします
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9年経過
メーカー点検推奨期間になります
機種によっては「点検」ランプが点滅します
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11年経過
こまめな点検(長期使用点検)または本体交換をおすすめします
アフターメンテンス・修理受付が終了している場合もあります
よくあるご質問
メーカー点検はどのような制度ですか?必ず受けなければなりませんか?
業界統一の点検基準に基づき、点検時期での製品が点検基準に適合しているかどうかを確認し、修繕、整備等は含みません。
点検は任意ですが、長期間の使用に伴う経年劣化による製品事故予防のため、受けていただくことを推奨しております。
メーカー点検の費用、時間はどれぐらいかかりますか?
長期使用点検はメーカー点検と違うのですか?
長期使用点検は、法改正前の法定点検期間(製造から9~11年)を過ぎたお客様に対し、マックスが独自に定めた点検基準に基づいて点検時点での製品が安全に使用できる基準に適合しているかどうかを確認するものです。
(本体を降ろさずフロントパネルを外し、ヒーター周りを重点的に確認いたします)
費用は19,800円(税込)、作業時間は約60~120分です。 長期使用点検は生産終了時期等を考慮のうえ適宜設定しておりますので、実施できない機種もございます。
- 点検は任意ですが長期間の使用に伴う経年劣化による製品事故を防ぐため、受けていただくことを推奨しております。
- 点検結果は点検実施時点の診断であり、継続的な安全を保証するものではありませんのでご了承ください。
- 点検の結果によっては部品交換(別途費用)をお勧めさせていただくか、ご使用を中止していただく場合もございます。すでにアフター終了している品番やアフター終了が近い品番の場合は、本体の交換をお勧めする場合もございます。